規格外・ソケット付きフランジ(SUS)

レーザー 溶接

更新日 : 2026年2月6日

規格外のソケット付きフランジを特注製作。15A等、任意の口径・形状で装置に最適な配管接続を実現します。

サンプル情報

カテゴリ 材質 板厚 製作図面
ステンレス SUS304 No1 9.0 mm
製作過程の画像1

15Aのソケットを溶接した、ステンレス製の特注フランジです。
通常、ねじ込み式フランジはJIS規格などの既製品が一般的ですが、「ボルトピッチが合わない」「取り付け角度を微調整したい」といった特殊な用途には対応できません。

弊社では、ベースとなるプレートの形状からソケットのサイズまで、お客様の装置仕様に合わせた完全オーダーメイド製作が可能です。
気密性を確保する為、レーザー溶接機による全周溶接で、配管と装置をつなぐ重要な接合部を製作いたします。

製作過程の画像2

フランジのベースとなるステンレスプレート部分です。
通常の丸穴ではなく、円弧状の「長穴」加工を施しているのが特徴です。
機器に取り付けた後でもボルトを緩めるだけでフランジ自体を回転させ、配管の向きやセンサーの位置を微調整することが可能になります。
レーザー加工や機械加工により、規格外の特殊なピッチや形状も図面通りに再現します。

製作過程の画像3

中央に溶接されるステンレス製ソケット(15A)です。
サンプルは15Aを使用していますが、接続する配管やセンサーの規格に合わせて、サイズ(口径)の変更も対応いたします。
市販のソケット流用はもちろん、特殊なネジ規格が必要な場合は、旋盤加工によるソケット自体の特注製作も可能です。
「既製品を探しても見つからない」という接続部品のお悩み、ぜひご相談ください。

3Dモデル

製作図面